猫の脱走を夢見る人、集まって♪

猫の脱走のブーム情報

ウェブエンジニアなら知っておくべき猫の脱走の5つの法則

うちはエレベーターのない古い数階建てのマンションの最上階にあります。

階段の上り下りがわりと大変です。

 

昨日外出先から戻って階段を上がっているとお隣のワンちゃんが声が、

いつもよく吠えてるけど

今日はやけに吠えてるなと思ったら

 

なんと、うちのベランダにいて開けていた窓の前で吠えまくっててびっくり。

 

お隣とのベランダの仕切りの下をくぐってきたみたいで

もう猫しか眼中にない感じで

うちの中にいる猫たちに向かってものすごく吠えたててました。

 

よく見ると網戸が壊されてました。

網戸は壊されたけど

この通り、猫の脱走防止のために取り付けてたメッシュパネルのおかげで

ワンちゃんの進入は防げました。

猫の脱走防止対策がまさかの犬の進入防止に。

 

お隣のワンちゃんは中型犬で

うちの猫たちより大きい。

しかも猫を反射的に追いかけるタイプなので

もし部屋に入ってきてたらと思うと怖いよね。

猫たちもびっくりしてたけど

うちの猫たちに何もなくてよかった。

 

網戸、だいぶ古くなってたっていうのもあると思うのけど…

 

切れてる…。

 
 
 
今はベランダの仕切りの下は通れなくしてあります。
 
 
前にも自宅の玄関の鍵を開けて入ろうとしたとき
丁度お散歩から帰ってきたお隣のワンちゃんが
勢いよく階段を駆け上がってうちの中に入ってきて
うちの猫に向かって吠えまくられたことがあって…
玄関ですぐにリードを押さえたので、猫たちは奥の部屋に避難して無事でした。
飼い主さんは はぁはぁ言いながら後から階段を上がってきてました。
 
飼い主さんがリード放したんだろうなぁ
お散歩はワンちゃんがぐいぐい飼い主さんを引っ張るタイプだし
正直、お隣のワンちゃんあまり躾されてなさそうだし
猫と接触したときにどういう行動をとるかわからないので…
 
気をつけないと。
 
 
私も犬大好きだし飼ってたこともあるし
自分も上手くしつけられなかったこともあったし
わかるけど
 
 
でも困るよね。
 
お隣さんにワンちゃんを引き取りに来ていただいて帰られてすぐ
私が網戸の確認してるときには
レンちんとコッコさんはもう何事もなかったかのように普通にしてました。
「何してるんだろう?」って感じでメッシュパネル越しに私を見てました。
キーちゃんとコナもちょっとだけ遅れて普通に戻りました。
まあ、2度目だしね。
3度目はないようにしないとね。
 

でもホントびっくりしたね。


猫の脱走 関連ツイート

RT @m_mutsukityaya: 地震の影響で猫が脱走しましたというツイをたくさん見かけるのだけど、動物は身の安全のためにうまく隠れているだけだと思うので、名前をたくさん呼んであげてください。中越地震の時、うちの子たちはちゃんと帰ってきました。ただ、ビビりの猫ちゃんは縁下…
RT @hanamo_07: 先日脱走した猫。
猫を譲渡して下さった保護団体の方に、脱走時の心得を教えていただきました。
TLで「猫脱走」が流れてくると、他人事とは思えない……。
色々な方法があると思いますが、私が教えて頂いた事、保護するまでをまとめました。(我家の場合です)…
なんか猫脱走報告が多いな今回の地震